揖保川渓流釣り納竿!最後にふさわしい好釣果!

渓流釣り

こんばんは、播磨地域で釣りやアウトドアを楽しんでいるkazukiです。

8月31日をもって禁漁期間となる揖保川へ、今シーズン最後の渓流釣りへ行ってきました!
ちなみに前回釣行した際の記事はこちら!

シーズン最終となる今回は、ルアーと比べるとまだ自信のある餌釣りで挑みます。
最近ルアー続きだったこともあり、長竿でのやり取りを味わいたくなりました。

今回は短時間の釣行でしたが、良型が連発し、シーズンの締めくくりとして悔いの残らない釣行になりました!

今回の餌はブドウ虫!

朝は用事があったため少しゆっくり出発し、現地に到着したのは7時頃。

これくらいの時期になると川虫を採るのが結構難しくなるので、あらかじめ餌を買っておきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブドウ虫です。

ブドウ虫ってよく釣れるんですけど中々高価な餌ですよね。

めちゃくちゃ久しぶりに買いました。
川虫の取り方が分からないときはよく使ってましたね。

おかげで川虫採りタイムなしで入渓です!

ブドウ虫で釣れるか不安でしたが…結果的にそんな心配は杞憂でした。

水量は爆増中!逆にポイントも絞られる!

今シーズン最終釣行日に選んだのは引原川上流の本流ポイント。

水量はこんな感じで爆増中!なんだか今シーズンは水量が多い日ばかりに釣行している気がします。

最近は雨が降っていなかったのでてっきり渇水かと思っていましたが、凄い水量です。

ガン玉を重めのBにして、仕掛けをセットします。

流れが激しすぎるところは仕掛けが流せないので、少しヨレているところを狙います。

すると、すぐに反応があります。

ヒットしたのは15cmほどのアマゴ。

同じところを流すと、またヒット。

同じくらいのサイズですね。

相変わらず本流でもチビちゃんがたくさんいるみたいです。
来年も安泰ですね。

良型連続ヒットで心に余裕が!

釣り上がっていくと、良いポイントを発見。

慎重に流すと、一投目でヒット!重みを感じながらネットイン!

22cmのアマゴです。よく引きました。

そして、また同じところを流すと…

ゴン!と手にも伝わる強烈な当たりが!

これは大物!と落ち着いて取り込んだのは

24cmのアマゴ。

流れに入ったのでめちゃくちゃ引いて大きく感じましたが、そこそこサイズでした。

どうやら同じポイントにアマゴが溜まっているようで、同じ場所で小型を含め6匹アマゴが釣れました。

その後、少し離れたところでまた良型がヒット!

20cmのアマゴでした。

このアマゴを釣ったところで流れが強すぎて遡行できなくなったので、一旦終了。

キープは3匹です。

昼ごはんを兼ねて場所移動!

時刻はまだ9時前ですが、釣果はすでに15匹ほどと十分です。

せっかくだし、どこかでお昼を食べて帰ろうと思い、道の駅みなみ波賀へ。

3月1日の解禁日や渓流釣り大会の時はずっとここの裏でやってたんですよね~。

ここ数年は来てませんでした。釣り大会とか、またやらないのかなぁ…
てっきりコロナで無くなったと思っていましたが、コロナが落ち着いてもそのまま消失したままで残念です。

ということでお昼までまだ時間があるので道の駅裏で釣りを再スタート。

ここでも普通に釣れます。

小型が多いですが、20cmほどのも混じります。

ですが車にタモと友バッグを忘れてしまい、釣れたアマゴはすべてリリースです。

堰堤の下まで釣り上がり、10時過ぎに納竿としました。

ここでの釣果は小型がほとんどで、10匹ほどでした。

道の駅みなみ波賀を満喫!

良い釣果に満足しながら、道の駅みなみ波賀を散策。

レストランが11時からなので売店を見て回り、美味しそうなものを購入。

パンとか他にも美味しそうなのがたくさんありました♪

昔来たときとはだいぶ変わった気がします。

ランチは「楓の里」というレストランで頂くことにしました。

味噌カツ定食を注文。揚げたてで美味しかったです。

ご飯・味噌汁・サラダおかわり自由なのも良かったです。

人気なのか、平日でしたがたくさんのお客さんで賑わってました。

引原川を眺めながら食事できます。これは良いですね~!

食後にまた売店をぶらぶらして気づけば13時になってました。

最後にブルーベリーソフトを購入しました。

これ美味しい!期間限定みたいですが、また来た時にあれば食べたい!

釣行のまとめ

小型も含めてですが、釣果としてはダブルツ抜けの好釣果。

20cm~のキープサイズも家族分確保できました。

揖保川渓流釣り2023年最終釣行となった今回はとても満足のいく釣行になり、気持ちよく納竿することができました。

これでまた2024年3月1日まで禁漁期間となります。

今シーズンも色々な発見があり、揖保川には楽しませてもらいました。

寂しいですが、しばらくはアオリイカ、メバルに没頭したいと思います。

揖保川渓流釣り師の皆様、今シーズンもお疲れ様でした!
また来年も楽しみましょう!