楽園を求めて新規開拓!初釣行の支流に挑む!

渓流釣り

こんにちは、播磨地域で釣りやアウトドアを楽しんでいるkazukiです。

4月1日に揖保川支流へと渓流釣りへ行ってきました。
ちなみに解禁時の釣行についてはこちらの記事に。

2023年揖保川渓流釣り第2回目となる今回は、新規開拓ということで、行ったことのない支流を狙いました。

久しぶりの新規開拓にワクワクしながらの釣行でしたが、結果はいかに!?

目指すはダムの上!

といっても向かったのは揖保川では定番である引原ダムではなく、別のダムです。

いつもは揖保川沿いを北へ北へと向かい、揖保川最上流部付近まで車を走らせますが、今回は山崎ICから近い支流です。

引原ダムの上が釣れ出したと聞いたので、同じようなダム上でも釣れるのでは?と思い今回の支流をチョイス。

名前はちょくちょく聞いたことがある支流ですが、釣りの情報はほぼ皆無。
ネットで検索してもかなり古い情報が少し出てくる程度です。

なので下手したら全く釣れないパターンもありえます。
まぁさすがにボウズはないでしょう、と思っていましたが…。

その不安は現実のものに

支流その1:ポイント①に到着

時刻は6時頃。

Google mapのストリートビューを参考に入渓できそうなポイントに目星をつけていたので、車を止めて入渓。

明るくなってきて見渡すと、見た感じは中々良い渓相です。

普通に釣れそうな感じがしますが、結構簡単に人が入れる分、もしかしたら釣人が入っているかもしれません。
なんなら夏は子供をつれてきて川遊びやBBQができそうな感じです。

偏光グラスを付けてもよく見える明るさになったので餌釣りで釣り始めます。

初めて来るポイントでの一投目ってワクワクしますよね!
これで一発できたら最高!

…とまぁさすがにそんなにうまくはいきませんでした。笑

それどころか、しばらく釣りあがってもなんの反応も無し。

これはダメだと早々に見切りをつけてさらに上流へ移動しました。

支流その1:ポイント②に到着

続いて車は入れないような上流部へ移動。
車を止めて歩いて向かいます。

事前に調べていると、河川の規模的に長竿を使う餌釣りではトラブルが多発しそう…

ということでこの場所ではルアーで挑戦してみることにしました。
ミノー、スピナー、スプーンを持ってきました。

が!ここでもチェイスが一度あったのみ。

よくみると足跡も多くあったので意外と人が入っているのかもしれませんね。

うーん、これはもうこの支流自体がダメなのかもしれない…となったので大きく移動することにしました。

支流その2:ポイント①

時刻は8時半ごろ。

まだ一匹も釣れてないのでさすがに一匹くらいは…と別の支流へ移動。

1つ目の支流から近い支流で、ここは一度だけ来たことがあるポイントです。

桜が綺麗に咲いています。

揖保川本流沿いも桜回廊みたいになっていてとても綺麗でした。

が!ここでもロケーションはいいですがなんの反応も無し!
これはいよいよ雲行きが怪しくなってまいりました。

支流その2:ポイント②

全然釣れてないし、このまま帰るのもなぁ。
ということで最後にこの支流の上流部へ入りました。

ここは初めて入るポイントです。

ミツマタが綺麗に咲いています。良い匂いですよね。

ここも長竿では厳しいのでルアーで探ります。

半ば諦めていましたが、開始してすぐにチェイスがあり、俄然やる気に!

小場所にピンポイントで打ち込んでいく感じの釣り方になるので、いかにルアーをその場で動かすかを意識して狙っていきます。

そしてしばらく釣りあがるとやっとヒット!

とっても小さい!
ですがこの日初めて釣れました。
アマゴを見れただけでもやはり嬉しいものです。

その後もチェイスは多くありますが、基本的に型は小さいようです。

釣れてもこのサイズのアマゴばかり。

ただポイントとしてはかなりよさそうだったので、雨の後やタイミングが合えば良型にも会えそうな気がします。

渓相も中々好みの渓相です。
どちらかと言うとイワナが好みそうな感じでしたが、イワナは釣れませんでした。

ただ、こんなとこでもやはり釣り人が入った形跡はあるんですよね。

釣り人の探求心たるや恐ろしい。(笑)

釣行のまとめ

一つ目の支流は何がダメだったのかさっぱり…!

条件的には絶対良いと思うんですが、全然魚に会えませんでした。
梅雨の時期なんかだとまた違うのでしょうか。

タイミング的なこともあるかもしれませんので、また時期を変えてチャレンジしてみます!

この支流が釣れるとなると、山崎ICから近い支流なので県南部に住む私は帰るのが一時間ほど早くなって楽というサブメリットが大きいんですよね。笑

二つ目の支流では初めて行ったポイントでアマゴが釣れたので、良かったです。

トータルでは釣果3匹とかなり寂しい結果になりました。

今度は時期的に良くなってくるであろう引原か三方の本流を狙ってみたいと思います!